Re start

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

結婚とは何か!!結婚することで幸せになれるとは限らない?アラサー既婚者が考えます。

こんばんわ!!自分もアラサー世代になって社会に対して以前よりだいぶ興味を持つようになりました。

20代の頃は自分や自分の周りにしか興味がなかったと言うか、社会全体に対する興味が薄かったのだと思います。社会の問題を一つ一つ考えたり意見を述べるっておもしろいなぁって、その問題に対する他の人の意見を聞いてみたりいろんな考えの人がいるから面白いです。

今回は結婚すると幸せになれるのか考えてみます!!

私は20代半ばで結婚したので今の時代では早く結婚した方になります。

結婚しようと思った理由は旦那と当時付き合っていたときお互い仕事も忙しく会うのも月2回くらいでした。お互いの休みもバラバラで仕事帰りに映画みたりとかラーメン屋に行ったりとかそんな感じだったので同棲できたらいいねって!!感じで話ていたら私の両親に「同棲なんてするくらいなら結婚しなさい!!!」と喝を入れられました。

そんで「じゃあ結婚しましょうか」とそんな単純な流れです。

そして現在結婚して6年目でしょうか月日が流れるのは早いこと早いこと!!

この6年の間も楽しいことばかりではありませんよ!!嫌なことももちろんあった!!

アラサーになって結婚して6年経ち改めて結婚て何なのか考えてみました。

結婚は女性の仕事と因縁の関係

 晩婚化が進む今の時代!!

自分の両親世代だったら20代で結婚して子供を産んで専業主婦になるが当たり前だったけど・・・・時代変わり

今は女性も男性と一緒で働くのが当たり前の時代になってきました。社会に出て働いてキャリアを積みたい、仕事をしたいと考えている女性はたくさんいます。女性の社会復帰や社会進出を促進する動きもたくさん出てきています。はっきり言うと結婚するとキャリアが積めなくなるのは女性の方です。

20代後半から30代前半まではバリバリ仕事をしてキャリアアップができる年齢です。転職したり、好きなことを探したり、お金も有り自由な生活を楽しんでいる人も多いですよね。だから結婚は今したくないと思ってしまうのも当たり前です。

結婚するとなぜキャリアアップできないのか

  当たり前だけど結婚することにより夫婦での暮らしが始まります。今まで一人暮らしだったり、実家暮らしだったのが夫婦二人の暮らしが始まります。一人暮らしだったら実家暮らしだったら残業で遅くなっても付き合いのお酒の席で帰りが遅くなって自宅の家事ができなくてもさほど気になりませんでした。しかしですよ、夫婦の暮らしが始まるとそうはいきません。疲れて帰ってきても家事をしないといけないのです。しないといけないわけではありませんが、放置するわけにもいかず、家事は女性が担当と言う決まりはありませんが男性の多くは女性にしてもらいたいと思っている傾向があります。

料理だって遅くに帰ってきたら作る気持ちもなくなります。

そうなると総菜やお弁当に頼ってしまったり外食頻度が多くなる生活になります。

お互いそれでもいいよって言う相手なら問題ないでしょう。しかし毎日外食や総菜は嫌だって言う人もいます。そうなると疲れて帰ってきて家事をする負担があります。

この家事をするってことは当たり前なんだけど仕事で疲れて帰ってきてご飯作ったり洗濯したりって結構負担なんです。私も結婚当初は普通に仕事していたので夜も遅かったり朝も早かったりと不規則でしたので家事をするのは負担でした。

うちの旦那の場合は外食でも総菜でもなんでもいいよって人だったので本当に助かりました!!しかしお互いが忙しいとすぐすれ違いになったり喧嘩が勃発したりとせっかくの新婚生活も気持ちがブルーになってしまいます。

そうなってしまうと仕事をセーブしたら??社員じゃなくてパートになったら?なんてことも考えられます。仕事も頑張り更に家事をするには夫婦お互いの理解と協力が不可欠です。

せっかく仕事も波にのってきている時に結婚したからって自らを犠牲にしたくないですよね!!また犠牲になるのは圧倒的に女性の方。家事育児は女性の仕事って言う歴史はもうおしまいです!!

結婚して転勤になった場合

 転勤になってしまったらついて行くか、単身赴任で頑張ってもらうかになりますね!!

国内であれば単身赴任も考えられますが海外だったらどうでしょうか

「海外に転勤になったらから俺と一緒にきてくれ」って婚約者に言われたらあなたならどうしますか(^^)/?

仕事もキャリアも順調に積み上げてこれからって時に辞めないといけなくなったら正直ショックだと思います。一緒について行くのはいいけど慣れない海外生活も不安だし、自分の好きな仕事も努力も一度ストップしてしまいます。そしてここでも犠牲になるのは女性の方です。

一度退職したら社会復帰が難しくなる

結婚して妊娠して退職して出産して育児してってやっていると次いつ社会復帰できるのかまったくわかりません。仕事をもう一度したいと思っていても保育園に入れなかったり、二人目妊娠したりと様々な出来事が起こります。

結婚して妊娠しても退職しない方が私はいいと思います。

退職してからの再就職はかなり大変です。

結論

結婚は新しく始まる人生のスタートラインと考えましょう!!

結婚することは好きな人と幸せに暮らすことなのでそりゃ結婚できて嬉しいです。

しかし結婚することで生活環境がガラッと変わる人もいるでしょう、今まで普通だったことが普通じゃなくなったり。

新たな門出は期待と不安があるけどうまく切り抜けていきましょう!!

おしまい!