Re start

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

【年収400万】子供3人育てるのは可能なのか??リアルレポート

今回は年収400万円で子供3人育てるのは可能かというリアルな話をしたいと思います。

子供は欲しいけど生活できるのか心配している人はたくさんいるのが今の日本です。

子供にしっかり教育をさせたいから子供は1人しか生まないって人もいますよね。その選択も間違っていないです!

今の時代一人っ子は可哀想なんて言う人は考えは古いですよね!! 私の両親世代は一人っ子は可哀想なんて普通に言いますけど。子供を何人欲しいかは家庭の方針なので一人っ子だろうがたくさん兄弟がいようが他人には関係ないこと

よく聞くのが子供は3人欲しいけど経済的に無理だから子供は2人でいいわって言う人です。

子供1人に1000万かかると言われてますので3人いれば3倍の3000万です。更に子供が増えれば住まいが狭くなり広い家に引っ越しが必要になったり、車も4人乗りから5人乗りに変えないといけなかったり子供が1人増えるだけでかなりお金がかかるのが現状です。

子供の存在は特別

しかし子供の存在とは金額では表せない物です!!子供は宝と言ってもおかしくないくらい大切な存在です。

また女性はいつまでも子供を生めるわけではなし子供が欲しくてもすぐに妊娠できるかもわからない未知の世界です。迷って後で後悔するくらいならもう1人生んでしまえばって私は思います。

お金の心配は尽きません。でも実際同じくらいの収入で子供3人出産している人もたくさんいます。

 年収400万円 専業主婦家庭

年収400万円だと月々のお給料は25万前後です。この額はボーナスが幾ら貰えるかによって変動しますのでだいたいと考えて下さいね。

我が家の場合旦那月給34万、手取り28万

ボーナスは無しです。

年収は手取り前の総支給額の合算なのでうちの場合は年収402万円が年収です。

しかし実際暮らしていく中で必要な金額は年収額ではなく手取り額です。

手取りだと28万円です。そこから保険代など引かれて手元に残るのは20万です。

更に子供3人分の積み立てや幼稚園代など持っていかれると毎月赤字ギリギリのラインで暮らしています。

生活の質はかなり落としていますが慣れてしまったので私はこれが普通になってしまいました!削れるところは徹底的に削ります。

子供3人いれば衣料費もバカになりません。

夏のセールだからと言ってうかつにセールには行きませんし、近寄りません。

誘惑に負けて買いたくなる衝動が止まらなくなってしまうので近寄らないのが一番!!

子供3人の衣類はフリマやオークションで安く手に入れてます。また友達からお下がりを貰っているので買うことは殆どありません。

しかし子供が小学生にもなれば洋服の好みも出てきてお下がりや古着を嫌がる子もいるでしょう。また女の子はお洒落に興味が出てくるのも早いので衣料費用を削減できるのは幼稚園生くらいまででしょうか。

しかし0歳から7歳までの衣類を節約するだけでかなり経費削減になります。

そして私たち親も自分の洋服は買えません。

好きな物を自由に買えない生活です。

本や漫画が借りたければ図書館に行くし、記念日や誕生日にもプレゼントはありません。

外食も無しが基本です。

たまにクーポンを使ってガストに行くくらいです。ガストのお子様メニューは携帯クーポン出すとすごく安いのでとってもお得!!

こんな生活で楽しいの?って思われそうだけど今は生活の価値を下げているので仕方ないと割りきっています。

専業主婦の妻はいつかは働く

今専業主婦をしている人もいつかはまた働きたいと思っている人が多いのではないでしょうか

子供が小さいと中々働きにいけませんが本当は家計の足しに働きたいはずです。

年収400万円だと子供に習い事をさせるには厳しい面もあります。また貯金もできなかったりと不安です。子供が中学生や高校生、大学となれば部活や塾など出費が重なる日々がやってきます。その時は夫婦で家計を支えて乗り越える

子供にもバイトしてもらったりね。

結論

年収400万円で子供3人は可能です!!

しかし生活の質は下げないと厳しいです。

正直自分の為に使えるお金はありません。

子供達に贅沢な生活はさせてあげらないけど楽しい生活はさせてあげられる。お金を使った遊びじゃなくとも子供達が喜んで遊んでくれることはたくさんあります。一緒に公園に行ったり一緒に自転車乗ったり、工夫次第でどうにでも変えられる現状です。

経済的に厳しいから子供を諦めるのも間違っていないです。でも何か寂しいような

ただ、子供を生むのに年収幾ら必要なんて決まりはありません!!大変なこともたくさんあるけどそれ以上に子供の存在って大きいです。

そして今は働きたくても働けない専業主婦だったらいつか必ず働く時がきます。旦那の収入だけでは生活キツイなら奥さんが働くしかありません!!その時は旦那さんもしっかりサポートしてあげてほしいな!