Re start

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

【月給28万】専業主婦の5人家族の暮らし方

今回は手取り月給28万だけど5人家族で暮らしている生活を紹介します。

月給28万で5人家族だと結構生活はカツカツですがそれでもそれなりに楽しく生活できていると思います( ̄∇ ̄)ので同じようなスペックの方は参考にしてみて下さい!!

家族構成

旦那 30代 今まで自営業でコツコツ仕事していたが4月から社員になりました。

私 30代 子供3人 専業主婦歴5年目 

社会復帰したいがタイミングも合わず....

子供1 幼稚園生

子供2 未就園児

子供3 未就園児

簡単にうちの家族構成はこんな感じです。

月給28万円の内訳

住宅ローン+保険代 8万円

この二つの項目で8万円消えます。

私の手元に渡されるのが20万円です。

子供1幼稚園代 3万

子供1習い事  8千円

子供2 来年から幼稚園のため積み立て 1万

子供2 プレ幼稚園費 5千円

子供教育費積み立て 3万

子供達の費用で8万3千円

残り10万7千円

それ以外の固定費

スマホ代×2  約2万 

電気 5千円〜1万 変動するので約です。

水道 5千円〜8千円

ネット 固定電話 6千円

変動費が多いのでこちらは毎月4万〜5万円を銀行に振り込みます。

残りが5万〜6万です。

残金は食費と雑費になります。

ざっと内訳はこんな感じです!

子供費 生活費 ローンの3大固定費

我が家は固定費1と固定費2ローン+保険代に分けて旦那から給料をもらったらすぐに振り分けをします。

固定費1は子供関係です。

子供の教育費はちゃんと貯めたいので月3万円貯蓄しています。子供が3人なので1人1万円で月3万です。それ以外に子供手当ては全て貯蓄しています。それだけで教育費が足りるとは思っていませんができる範囲で子供たちのやりたいことを支援してあげたいので子供貯金は頑張ります!!

そして子供1が通う私立幼稚園費が毎月3万です。私の住む町では公立幼稚園がありません。

全部私立幼稚園なのです。公立幼稚園でしたら月謝もかなり安いですから羨ましいです。

私立幼稚園しかないので一年に1回、市から幼稚園の助成金か出ます。所得税や、兄弟の人数、年齢によって貰える額は変わります。

うちは昨年度10万ぐらい貰えました。

10万だと幼稚園役3カ月分になります。

本音を言うともう少し助成金が欲しいところですが貰えるだけよしとします。

来年度から子供2が幼稚園に入園するため月謝も2倍と言う恐怖が待っています!!

幼稚園月謝だけで2人分だと6万です!!!

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

多分毎月こんな顔になりそうなくらいピンチ!

その為に今から少しでも積み立てです。

1万しか現状できませんが、しないよりマシ

そして習い事と続きます。

一応子供達の習い事もお金がないのが理由でやらせてあげられないのは嫌なので子供がやりたいと言った習い事はやらせてみる方針です。

上限はありますが。

固定費2 生活費

生活する上でかかせないのが光熱費、水道代

携帯電話、ネット関係です。

固定費2の節約はできる限りしています。

うちはオール電化のためガスはありません。

そしてマイホームを建てた時に太陽光パネルを設置しました!!太陽光の恩恵か7月の電気代は7800円でした。ガスはないので5人家族で子供は小さいけどこの値段は安く収まりました。

7月は暑いも続きエアコンも毎日付けていましたので電気代が以外と安くて嬉しいです。

更に太陽光は売電もできます。

7月売電価格は11000円でした。

電気代を差し引いても+3000円残るのはかなりありがたいです。

売電価格は毎月かわりますがこの貴重なお金は大事に貯金して固定資産税や車の税金に回していきます。

固定費2は毎月だいたい4万か5万を口座に振り込んでいます。

固定費3 住宅ローンと保険代

住宅ローンと保険代を合わせて月8万は安い方でしょう。住宅費をなるべく押さえないと我が家は暮らしていけないので住宅ローンは5万以下です。5万円以下ですが繰り上げ返済費用を貯めることは現状不可能です。

食費は毎月4万以内が目標です。

一週間の買い物費を7000円に設定して四週間で

28000円です。お米は除きます。

牛乳や卵、パンなど毎日使う物は追加で買い出しに行きます。それでも4万以内に食費はできます。雑費は子供のオムツ代や日用品です。

月給28万円の暮らしはこんな感じです。

とりあえずカツカツながらも暮らしています。

月給28万だと工夫しながらじゃないと厳しい場面も多数ありますのでもう少し給料が高いと楽です。

自分のお小遣いはありません!!

今はこの生活を続けるしかないので月給28万でできることをしていきます。

そのうちまた働くこれができるようになればまたガラっとかわるのでそれまでは

ちなみに旦那はボーナスもまだ出たこがないです!!ボーナスがちゃんと貰えるの羨ましいなぁ〜

終わり(^^)