30style 30代を全力で楽しむために

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

【車は一括払いで】マイホームを建てる前にやったこと優先順位と選択

お盆休みになりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みとは言え今年は特にこれといって予定はないので近場をウロウロするつもりです。

さてさてマイホームに住み始めて1カ月が経過し住宅ローンの支払いも始まりました。

うちは35年固定ローンを組んでいます。

有名なフラット35です。フラット35にもメリットデメリットがありますが、我が家は長期スパンで返済していく、そして暮らしの中で余裕があれば繰り上げ返済していく考えです。

ローンは35年以内には全額返済したい

実際35年払っていたら旦那も定年退職してしまうし、70歳?にもなってもローンを支払い続けるのはいろいろきついです。旦那の定年退職が何歳かわかりませんがそれまでには住宅ローン返済できればGoodです!!

もちろん、旦那1人任せではその目標は達成できませんので私もタイミングを見て働らかないといけないです。

そして老後はあまりお金の心配をせずに暮らしたいですね!

住宅と車の関係性

人生の中でローンを他に組むとしたら住宅ローン以外に車のローンだと思います。

車も車種にもよりますが新車にもなると200万、300万、400万とかなり高額な買い物です。

せっかく貯めたお金をどう使うか悩みどころです。

マイホームのためにコツコツ貯金したけど急に車の買い替えも必要になる場合も出てきます。どっちが優先なのかは家庭によって違うでしょう。

子供が一人増えるから車を買い換えないといけないのか、

ずっと探してたいい土地が見つかった、いい住宅が見つかったから先に家を買いたいのか、どっちが先に優先すべきことなのか見極めが必要!!

車は一括払いで買えるのが理想

どっちが先に必要なのかはよく考えて選択してくださいね!!

例えとして私の家の場合を紹介します。

うちの場合ですと、車を優先しました。今乗っている車は8人乗りのセレナです。

セレナの前は旦那の好きな黒のセダンを乗っていました。日産スカイラインです。

中古の年式が古いスカイラインだったのですが90万くらいしました(; ̄ェ ̄)

今思うとよくそんな車買ったなぁって・・・

生活のレベルが今と全然違ってました。

共働きだとある程度家計に余裕があります。

中古で90万は高い!!

そのスカイラインが買って4年目で壊れましたΣ(゚□゚;)!!

中古車だったのでそんな長く持たないとは思っていたけどもう壊れたんだぁ・・・

壊れたから買い替えるしかないってことになり、更に同じタイミングで3人目の子供を妊娠しました。子供が3人でセダンはきついので変えるタイミングとしては間違っていなかったです。

中古車それとも新車?

車を買わないといけなくなって迷ったのがまた中古車にするのか新車にするのかって話です。車って家を買う次に高い買い物です。

私はそうなんですが。

やっぱり車って中古でもいいのを選んでいけば100万はすぐに超えます。

まして私が買いたかったのはミニバンなので中古でも100万以上は当たり前。

そして高い買い物をするときは安易な考えで決めてしまうのは恐いと言うことです。

100万以上の中古車を選ぶなら我慢して100万以下の年式も古く、走行距離もかなり走っている車を選ぶのか

それとも100万以上の中古車を買うなら新車を買ってしまうのがいいのか

相当悩みましたね、だって金額の差が50万以上なので大きい額です。

悩んだ結果うちは、新古車を買うことにしました。

新古車なので新車と同レベルだけど幾分安いのです!!

値段もそこそこしましたが、中古でまた数年のって壊れるより長いスパンで考えたら

新古車の方が全然良い!!そして、子供も増えるちょうど今が車を買うタイミングだと言うこと!!これが決めてとなりました。

当時我が家には住宅資金としてコツコツ貯めていたお金がありましたのでそこから車の代金を支払いました。

車を一括払いで買った理由

私の中で車をローンで買う予定は全くなかったので車は一括払いで買いました。

今回は車を優先的に買ったけど住宅を買いたい気持ちが変わったわけではありません。

あと数年後には住宅を買う気持ちでいました。もしその時までに車のローンがあったら車ローンは邪魔者です!!

住宅ローンを組むのに車のローンがあったらローンの審査が通りにくいって聞きますよね、実際友達は落とされていた!!

住宅は今すぐに買いたいわけではないので買うタイミング来るまで必死でもう一度頭金を貯めてやるって決意をしました!!

住宅を一括で買える人は芸能人とか大富豪の人だけだと思うけど車だったら一括で買える人はたくさんいると思います。別に中古車でもいいじゃないですか

うちの場合は中古車で壊れた経験が2度目だったので中古車は避けただけです。

車を使う頻度も高いので。

 

車を一括払いで買ってしまえば貯金を住宅頭金に集中することができます。

理想なのは貯めていた貯金の中から車と住宅と分けることができることです。

もっとも自己資金をしっかり貯めている、自由に使えるお金に余裕がある人はこんな悩みには無縁なはずです。

また貯金がない人はまず貯めることから始めましょう。

手の届く範囲のことをしていく、決して無理はしない。

今ローンを組んでほしいのは車か家かどっちでしょうか

優先順位と正しい選択をしよう。

これだけで違うんです。

我が家は、今けして月収も高くありませんのでいつもこの二つのことを頭に入れています。