30style 30代を全力で楽しむために

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

30歳マイホームを建てる!!マイホームを建てるための計画あれこれ

ついに、ついに、

家が完成しましたよ‼!!(^O^)/

週末に引っ越しをしていました!!のでブログを毎日更新する予定でしたが、それどころではありませんでした!!毎日更新が目標だったので早くも目標が達成できずに残念です(>_<)

言い訳ですが今日やっとパソコンが使えるようにネット環境を整えました!!

スマフォで、はてなブログのアプリもたまに使っているのですが忙しくてそれどころではありませんでした。

しばらくは片付けや物の配置決定に忙しので毎日更新はできそうにありませんがなるべく更新できるように頑張ります(∩´∀`)∩

さてさて林檎家がやっと完成し引っ越しました!!!

30歳でマイホームを建てることができて結構嬉しいです。

家を建てるのにあたって悩んだり資金のことも結構悩みました。

そんなぶっちゃけ情報を赤裸々に書いていこうと思います。

自分の記録にもなりますし、、

マイホームを建てようと思った理由は?

うーん、家を建てようと思った理由ですが憧れ的なものでした。

林檎のライフプランには結婚、出産、マイホームがあって一応30代で達成できれないいなぁて漠然に考えていました。

うまい具合に、結婚も20代前半で、子供もトントン拍子でできて、結婚当初から住んでいたアパートだとさすがに家が狭いのでそろそろ引っ越ししたいねって話しが出たのがちょうど一年半前くらいです。

自分が家を建てるなんて夢にしか思っていなかったのでした。

マイホームを建てた理由その2 賃貸を払い続けるのはぶっちゃけどうなの?

結婚してから住んでいたアパートから引っ越すことを漠然と決めたところで、最初はまたアパートで探していました。家を建てるなんて・・1ミリくらいは考えていたかもしれませんが基本は現状のアパートより広い物件です。

アパートだったら最低でも3DKからでした。それまで住んでいたアパートが2LDKだったのでそれ以上の広さがないと引っ越す意味がありません。

いろいろ見ましたが3DKのアパートの家賃が結構高いのです( ゚Д゚)

まぁ住む場所にも寄りますが林檎の住む町の相場が平均7万~12万くらいでした。築年数が10年20年と経過していればまぁまぁ安いのかなって感じであと駅から遠かったり不便な場所だと家賃は安かったです。

しかしですね、毎月7万~10万の家賃を払い続けてアパート暮らしだとなんかもったいな気がしてきたのです。毎月7万払って築20年のアパート住むならいっそのことマンションか家買っちゃう(^O^)/?ってだんだん考えが変わってきたのです

マンションと家どちらがいいの?

答えは好きな方に住みましょう!!

こればかりは好みの問題です。

林檎家は私も旦那もマンションより家派でした。それといって大きな理由が見つかりませんがお互いに自分の家を建てるのが夢でもありましたし、お互いの実家も家に住んでいることからマンションへの憧れはなくマイホームへの憧れは大きかったと思います。

その気持ちは林檎より旦那のほうが強かったです。

林檎の中では貯金がもう少し貯まってから家作りを始めたっかのが本音ですが旦那は早くマイホームを建てたいと言っていました。

マイホームを建てるタイミングは?

こんな感じで夢の話しだと思っていたマイホームが以外に早く現実になってきたのです。こうゆう話しは勢いもありますよ!!

流れに乗って話しが進みました。

マイホームを建てようと話しがまとまり、じゃあいつ頃がいいかねって話しになります。そこで考えたのが

頭金の用意と子供のことです。

当然家を建てることになったらそれなりの頭金が必要ですよね!!

頭金に回すお金は確保できているのか、

それと、子供が小学生になってから家を建てて引っ越しと転校が必要になった場合子供も嫌だろうし、大人もめんどくさいので子供が小学生になる前には家を建てようと考えました。

 

ひとまず、マイホームを建てる前にはこんなことを考えて具体的に進めていきました。

林檎家は夫婦両方ともマンションより家がいいね!って意見が一致したので話しも早かったのだと思います。夫婦意見が違う場合は納得できるまで見学や話しを聞くといいと思います。マンション派でも家派でもアパート派でも自分たちがそれでよければ問題はないです。これは好みの問題ですね!

 

ではでは今回はこの辺で(^O^)/