30style 30代を全力で楽しむために

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

片付けが苦手な人は最初から買わない方が楽じゃない!?片付けられない人必見!!

片づけることが苦手な30歳、三十路の林檎です。

いきなりだけど

恥ずかしいけど部屋の様子を公開します。

ドーン!!

f:id:around-30go:20170624101043j:image

散らかり放題です。

今仮住まいさせてもらっているので、使える部屋が少ないのですが

これは自分でも酷いなと思っています。

なぜ片付けられないのかその理由とは

 

片付けられない人はどうして片付けられないのでしょうか

小さい子供だったらしかたがないですよね、

子供は細かい分別はできないので、大きく三つに分けたおもちゃ箱に入れるように言っています。

30の大人はそんなことは当然言えない!!

そして片付けられない人は男性より女性が多い気がします。

林檎は専業主婦で日中子供と家にいることが多いのですが

恐らくいつも家にいると、

「片付けなんていつでもできる!!後でいいや」

って思ってしまうのです。

この心理が片付けられない主な理由。

日中忙しい人は逆に、時間が決められているのでテキパキと動ける!!

林檎だって外出する予定がれば、それまでに家事をパッパッと終わらせます。

特に時間に追われていないと

「今掃除しなくてもいいや」

「後でやろう」

「めんどくさいまた明日でいいや」

とこの繰り返しで汚部屋になっていくのです!!

そして基本的に物が多いと片付けもやる気が起きない。

物が多いと、

どこに何をしまえばベストなのか想像できなくなる!!

とりあえずその場しのぎで、三か所くらいにガンガン押し込んで一見きれいにみえるからそれで満足してしまう。

これだと子供と一緒なんだわ・・・・( ;∀;)

このパターンは本当によくない!!

片付けられない人は持ち物を減らそう

わかっていても中々できない人は物を減らそう!!

物が多いとあーめんどくさいってなるから、片付ける前に物を処分することを考えてみる!!処分していけば、物の数はどんどん減っていくので部屋が散らかったとしても、パパッと所定の位置に戻すもの簡単だと思います。

物が減っていけば、これはどこに置けばいいのか、ベストな場所はどこなのか想像できるようにるし

持ち物が減れば片付ける時間も短縮されますね!!

片付けることに時間をかけたらもったいない

片付けをするのには体力使いますよね!

頭も使うし、1時間フルに片付けをすると結構疲れませんか?

その後休憩してまた片付けようっと思っても集中力が続かなくなります。

グタグタ掃除片付けをしてもスピードも遅くなるし本当に時間の無駄

一度集中力が切れたら、外に出かけたり他の用事を済ませたり片付け以外のことして気分転換しましょう!

帰ってきて、気分が乗らなかったら後日にするとか、時間を決めて片付けるとかしてダラダラ片付けをしないようにしよう!

ダラダラは時間の無駄です。

片付けられない人は物を買わないようにする

せっかく持ち物を処分してまた新たにどんどん購入してきたらまた元の汚い部屋に戻ってしまうかもしれません。

片付けられない人は片付ける意識が低いので自分は大丈夫って思っていてもまた汚部屋になる人が多いです。

物を処分するのにも大事な「お金」と「時間」がかかっています。

物を捨てるのにはお金が掛かるんです。お大きい物であれば500円、1000円、3000円と物を処分するだけなのにすごい金額がかかってきます。

本当もったいない!!

そのお金があれば他に好きなことに回せますね!!

そしてゴミの処分は社会問題にもなっています。環境に悪い!

物を買う前に一度踏み止まり

これは本当に必要なのか?考えましょう!

物欲があるときって勢いで買ってしまうことありませんか?そして後悔することもありますよね〜

冷静になって本当にこれが欲しいのかどうか

考えましょう!

そして必要以上に物を買わない心掛け

これさえ意識していれば、物がどんどん増えることはないんじゃないかな(^o^)

 

林檎も今日一日、片付け真面目にやりました´д` 

疲れたー!!

この一言!!!

スッキリしたお部屋を見るのは気分も良い(^^)

せっかく時間もお金もかけて片付けたのだからこの状態を維持しないといけませんね〜