30style 30代を全力で楽しむために

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

初心者がブログを始めるために考えることとは!?

どうも林檎です。

今日は一日豪雨でしたね、こんな日は一歩外にでるだけでびしょびしょになるので家に居たいのですが皆さん仕事や学校やらあるので雨だからって休むわけにはいかないですよね・・林檎も主婦のくせに今日はどうしてもやるべきことがあり雨の中子供達を連れて出かけたのですが・・・車に子供を乗せるだけで林檎はびしょびしょですよ(>_<)

びしょびしょの体のままあちこち出かけるのは嫌でしたけど

ほんと雨ざらしのおばさんです

大人用のお洒落なレインコートやレインブーツが欲しいなぁって毎年梅雨の時期になると思うんですけど、毎年買わない林檎です。

雑談は置いときまして、ブログ初心者さんがブログを始めるのにあたってどのブログで始めたらいいのかすごい悩むと思います。無料ブログサービスってたくさんあるから、その中からどれを選べばいいのか初心者さんにはわからないし、調べても結局どこにしたらいいのかわかんらいのものなんですよね( ゚Д゚)

林檎も同じだったのでその気持ちよくわかります。

どれにしようか迷ったときには、なんのためにブログ運営をしたいのか、ちゃんと考えましょうぜ!!

ブログ初心者が自分に合ったブログを探す方法

林檎の場合で考えていきます。

林檎がはてなブログにした主な理由は

① 単純に他のブログサービスより使いやすい!

② ただただ日記のように今日の出来事を書くつもりはなかった。

③ 今後、Googleアドセンスのようにブログアフィリエイトをしたくなったら無料から有料ブログに変更できるブログサービスが良かった!

はてなブログは、はてなブックマークがあるのでより多くの人にブログを読んでもらえるチャンスがある!

などなど

林檎は主にこんな感じでした。

人によってどんなブログにしたいのか違うと思うし、とりあえず頭に浮かぶことを

ノートにでも書き出して整理してみよう!

そうしたらなぜブログをしたいのか、ブログの方向性、それを実現させるためにはどのブログがいいのかわかってくるはずです。

ほんとの初心者は無料ブログからでよい

ブログを始めたばかりの林檎が言っても説得力がないと思うけど参考までに

林檎をブログ運営について調べている時に「有料ブログ」って言葉があちこちで出てきていた。ブログを始める前まで、ブログは全て無料だと思っていたので「有料ブログ」

があることも知らなかった。

はてなブログのユーザであればブログアフィリエイトをしている人はたくさんいるでしょう。もしブログで稼ぎたいと思っているならば、いつかは有料ブログに変更した方がいいです。

ただ、初心者がいきなり有料ブログを選ぶのは、中々ハードルが高いと思う。

有名なのが「WordPress」を使ったブログでしょうね!!

有料ブロガーの殆どが「WordPress」で作成したブログです。

ネットであれこれ見ているとこれはWordPressかなって思うんですけど、やっぱり有料なだけあってデザイン性も優れているし、無料ブログとは違う魅力があります。

ドメインの力も違うし

しかしですね、いきなり有料ブログにしたからって稼げるブログになるのかって言われたらそれは違うと思うんです。

有料ブログにしている人は、それなりに自信があるからでしょうね!

林檎もそうなんですが無料ブログでやってみてある程度自身が付いてきて、アドセンスにも挑戦したいなって思ったら有料ブログに変更してみたいです。

無料ブログでPVも僅かな人は有料ブログに変更したからと言って突然PVが増えるわけでもないので

まずは無料ブログでスタートし慣れてきたら有料ブログに変更でも十分いいと思っています。

ブログはとにかく続けることが大事

無料ブログだろうが有料ブログだろうがとにかく続けることが大事じゃないのかな

せっかく、いろいろ調べてブログを始めたのだからすぐに辞めたら勿体ないじゃないか

 林檎は、はてなブログをはじめてまだ数日だけど毎日更新するのって結構大変な作業だと思う!!

人様のブログを見ると、毎日きちんと1記事更新されている方が多いし!!

しかも普通に日々忙しい人ばかりだけどちゃんと更新しているよね!!忙しいのにいつブログ書いているのか気になる!!!!!

忙しくて毎日更新ができなくても3日坊主にはならないようにすること。

林檎もそうだけど初心者の人はここがスタートだと思っている。

いきなり有料ブログにして、ブログ挫折する可能性だって十分あり得るのだよ

だからスタートは無料ブログで十分だと思っております。

ブログ初心者さんは「はてなブログ」をすすめる理由

冒頭でも話したけど、はてなブログは他のブログより集客しやすい!!

初心者でもPVを増やしやすいと言えばいいのでしょうか、PVなんて関係ないって思うならプライベートブログを作ればいい話なんで、

だけどさプライベートブログは寂し過ぎませんか!!やっぱり誰かに読んでもらいたいって気持ちはあるよね!!どんどんPVが増えればモチベーションアップにもなるからブログを継続するのにPVは重要ですよね!!

「継続は力なり」ってことだ!!

アラサーの林檎も偉そうなこと言っているけど、まだまだ超初心者だから大丈夫!!

何がダイジョブ??

楽しく続けましょうってことで(*^_^*)