30style 30代を全力で楽しむために

好きなこと、気になること、生活、お金事情などなど30歳のスタイルで突き進むブログ

パソコン活動限界!?動け、動け、動け、動いてよー!!!

 この、タイトル見れば好きな人はわかりますよね!!林檎、エヴァンゲリオン大好きなんですよ!!エヴァトークしたいよー

それは置いといて

さて、本題です!!

タイトル通りなんだけど、家庭用パソコンに寿命がきているようで,

しょっちゅう画面がバグったり、電源が落ちるという事態になっておる!!!!!!!!!(~_~メ)

フリーズも日常茶飯事です。

なんかスーパーファミコンもよく同じような現象あったよね、あれと一緒。

せっかく気合入れてブログ開始したと言うのにこれは非常事態発生(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんせ、林檎PC音痴だし。

今までは、iPhoneあれば十分って思っていたし、PCなんて埃被って放置されていましたケド・・・

だけどさ

暇つぶしに人様のブログを読むようになり、ブログって面白れぇっと思ってつい先日

埃被ったPCをキレイに拭き上げて久しぶりに起動させてあげたばかりなんだけど

ひどくないですかー!!!!!!!

今まで使ってなかったからってPCの逆襲かい!!

PCさん今まで放置してごめんなさい。ちゃんと毎日使うからもう少し頑張ってください。本気でお願いします。

林檎のPCレベルってFFで例えるとレベル5くらい??

最低レベルにも届いてない( ゚Д゚)

普段使いで、ネット検索かワード・エクセルくらいしか使わないしね

一応この3つはできると思う。

あとは動画入れたり写真入れたり

エクセルは最近やってないから忘れているね完全にね・・・

とにかくさ、PCさんの体調悪いみたいだから完全に倒れる前にどうにか、こうにかしないと急に活動限界がきたらさシンジ君みたいに困るよね!!

「動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動いてよ!」

ってなるよね|д゚)

それはいかん。

そうなる前にバックアップとか取らないとね、大事なもの消えちゃっても嫌だし

パソコンが活動限界になる理由とは

改めて言うけど、林檎はパソコン超初心者だからね

ぶっちゃけ何からやればいいのかも不明。

はてなブログユーザーってPC得意な人多そうですよね!!

ブログカスタマイズの記事もすごいし、豆知識的な物も豊富だし

こんなこと書いて誰の役にもたたないと思うけど自分の記録して書こうと思います。

パソコンの寿命はどれくらい?

平均してパソコンの寿命は5年!!

寿命と言っても、修理できるレベルの物から買い替える必要がある物まで様々

これくらいの年数使っていたら新機種にした方がいいですよね、PC得意な人は自分で修理とかできるのかな?それできる人って相当腕がいいよね。普通に林檎レベルだったらメーカーに修理依頼をしないといけない。前に実家のPCが壊れたときもメーカーに修理出していたんだけど、修理代が3万くらいした上に、また半年も経たないうちにまた壊れたらしい"(-""-)"

ある程度の年数使っていると修理しても壊れやすい傾向にあることから、5年以上使っているのであれば新機種に買い替えした方がお得ですね!!

スマートフォンと一緒で、スマフォもiPhoneも2~3年同じ機種使っていると壊れてきたりトラブルが起きてくるよね!

電子機器はいつか壊れてしまうからしかたがない!

ちなみに林檎家のパソコンは6年目突入です!!

パソコン壊れる原因は?

やっぱり一番の原因はパソコンに内蔵されているHDDの故障です。

HDDとはハードディスクと呼ばれる物でパソコンのデーターを保存する部分です。

ワード、エクセル、写真や音楽、動画などをパソコンに入れて保存をした場合HDDによって長期間保存することができます。

HDDが壊れる前に大事なデーターはバックアップ

HDDの調子が悪くなると、パソコンを起動した際にいつもと違う異音が聞こえてきます。例えば

「カチカチ」「ジーーーー」「ガシャガシャ」などの明らかにいつもと違う音がしたら黄色信号です!!

データーが消えないうちにバックアップとりましょう。

簡単なバックアップ方法はUSBメモリーやCDR、DVD、外付けHDDなどにコピーしておくと万が一急にパソコンが動かなくなってしまった場合も安心ですね!

林檎もさっそくバックアップしておきます。

パソコンに音楽や動画、写真などたくさん保存するとHDDの容量はすぐにいっぱいになってしうので小まめにデーターを移してHDDの容量はいつも軽くしておきましょう。

林檎もiPodが流行ったころにiTunesに音楽落としまくってHDDの限界がきてしまったことがあります。容量が重いとサクサク動かない原因にもなるので不必要なデーターは削除するといいと思います。

林檎家のパソコンも埃まみれになっていたのでキレイにしました。

埃も故障の原因になりますので長く使うためには小まめにメンテナンスしておくといいかもしれません!!

次は新しいパソコンどれがいいのか色々調べようと思います。

それでは!!